maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

ダラダラ過ごす休日と決別した、たった1つのシンプルな方法

どうも、【たすく】です。

 

 

 

今回は、たった1つの概念を知ったことで

毎日の生活のしかた、意識、ひいては人生にまで影響を及ぼしたお話をしたいと思います。

 

 

題して、【エネルギー管理で生まれ変わる】。

 

 

 

エネルギーとひとえに言えど、めちゃくちゃ沢山あります。

・熱エネルギー

・運動エネルギー

位置エネルギー

・電気エネルギー

・光エネルギー

原子力エネルギー

・霊的エネルギー

 

スマホ、電車、海、自動車、雲、信号機、川…この世のありとあらゆるものは

エネルギーを使って動いています。

エネルギーを必要としないものは、存在しません。

 

 

それは、僕ら人間も同じです。

 

・お腹が空いたらご飯を食べる

・喉が渇いたら水を飲む

・夜になったら寝る

・生まれて死ぬまで心臓が動き続ける

・体が衰えないように運動をする

 

場面や状況に応じて、必要なエネルギーを意識しなくても摂取していますよね。

 

 

中でも僕が「これは知らなかった」という

"当たり前なのに意外と分かっていない"エネルギーについて、お話させて下さい。

 

 

これは言ってしまえば、冒頭に挙げたエネルギーを一括りにした『総合的エネルギー』ともいうべきものです。

(人間なので原子力は使いませんが)

 

言わば『生命エネルギー』、いや『心のエネルギー』と言うべきでしょう。

このエネルギーが高いと、やる気やモチベーションがみるみる上がり

どんな局面においても、正しい判断をすることができます。

 

 

では、『心のエネルギー』を高めるためには

一体何をしたらいいと思いますか??

 

 

答えは実にシンプルで、『積極的に動く』こと。

ただこれだけです。

 

 

エネルギーが落ちている時というのは、何かと受け身になりがちです。

 

・ダラダラYouTubeばかり見てしまう

・誰かに構って欲しくてしょうがない

・「空からお金が降ってこないかな」と妄想する

f:id:maaaaaaar1n:20200809070159j:image

 

これは、全部少し前までの僕です。笑

しょうもない事ばかり考えて、自分から行動するなんて全然出来ていませんでした。

 

 

積極的に動くっていうのは、思うより簡単なことが多くて

・外に出て散歩する

・またはランニングをする

・掃除をする

・ストレッチをする

・ブログを書く

・お風呂に入る

・料理をする

 

これらに共通して言えるのは、

『やれば意外と簡単』なのに、やり始める前に『ちょっと面倒くさいな』と思ってしまうこと。

 

 

何事もやり始めが1番エネルギーを消費します。

ここでほんの少し自分の背中を押して、グッと一瞬力を込める必要があって

これを、僕やビジネスの先生は【起電力】と呼びます。

 

スマホもPCも、部屋の電気もそうですが

電源を入れた瞬間、スイッチを点けた時が1番電力を消費するそうです。

でもそこから先は、何もしなくてもバッテリーが切れるまでは

ずっとつきっぱなしですよね。

 

人も同じで、動き出す前の最初の起電力が

1番大きなエネルギーを使いますが

1度動き出してしまえば、思いのほかそこから先は大した苦もなく行動できるものです。

 

ブログを書き始めた当初は

「何書いたらいいんだ…分からん!!YouTube見ちゃおう!!」ってなりがちでしたが

今はむしろ書きたいことが多くなって、そのおかげもあって

特に面倒と思うこともなくこうして記事を書けています。

 

※起電力に関して別記事でも話しているので、併せてこちらもどうぞ。

https://maaaaaaar1n.hateblo.jp/entry/2020/03/16/150313

 

 

お風呂に入ってシャンプーをするのも、エネルギーを高める上でとってもいい方法の1つです。

 

 

『髪には邪気が溜まる』と、先生がお話されていたことがあったのですが

行きつけの美容院で、お世話になっているスタイリストさんにそれを伝えてみたところ

 

「そうですよ〜だからすっごくメンタルの管理には気を付けてるんです」

とおっしゃっていました。

 

 

ちょっとスピリチュアルに聞こえるかも知れませんが、髪の毛はかなり人の想念や邪念を吸いやすいそうで。

 

生えてる髪の毛はそうでもないけれど

抜けた髪の毛や、排水溝に溜まった髪の毛って

やたらと嫌悪感を感じませんか?

これは汚いものだ、って。

 

それは髪に邪気が溜まっているからで、シャンプーすることでそれを洗い流すんだそうです。

 

エネルギーが落ちてきてしまった時の対処法として、先生がお勧めしていたのは

 

1.外に出て散歩、ランニングをする

2.出来る限り自然に触れる

3.帰ってお風呂に入る、シャワーを浴びる

 

という方法です。

実際、この3ステップをやってみたところ

沈みがちだった気持ちが明るくなっていくのを感じて、

ドライヤーで髪を乾かし終わる頃には、モチベーションが回復してきました。

 

落ちてしまった心のエネルギーをリカバリーする時には、今でもこの方法を採用しています。

めちゃくちゃ効果的です!!

 

 

 

さて、ここまでエネルギーを高める方法ばかりお伝えしてきましたが

 

実は、【高めるより、漏らさない方が大事】ということをお伝えしないといけません。

 

 

どういうことかというと、

朝起きた時、誰もが一定量のエネルギーを持っていて

それはバケツ一杯に入った水のようなものと思って下さい。

 

エネルギーの高い状態で過ごせば、バケツの水を減らさずにいれるのですが

 

世の中には、エネルギーを奪う要素がこれでもか!!!ってくらいに、いっっっぱいあるんです。

 

スマホの通知

・(特に男性は)アダルトサイト

・LINEやTwitter、インスタなどのSNS

 

主な例としては、これらが分かりやすいのではないでしょうか。

 

 

心のエネルギーは時に『気』とも呼ばれ、

気になる、気が散る、気が滅入る要因が

普段の生活のそこかしこに潜んでいます。

 

それをそのままにしておくと

せっかく水のいっぱい入ったバケツに

次から次へと穴が空いて、エネルギーをだだ漏れさせてしまうことになります。

 

 

中でもスマホの通知とSNSは、便利すぎるスマホ社会の落とし穴とも言えます。

 

 

たとえば僕はいま、こうしてブログを書いているわけですが(今日はスマホでやっています)

いきなりピコーン!と通知が来たら、それだけで思いっきり『気が散って』しまいますよね。

 

SNSとメールに関しては、「確認しすぎるのはよくない!!」という明確な研究結果が出ており

・確認する回数が多いほど、ストレスが激増する

・集中力が回復するまで、20分以上かかる

・生産性と幸福度が大きく下がる

 

という論文が発表されているくらいです。

なので、スマホの通知は基本的に全OFFです。

 

 

このような『エネルギー漏れ』をいかに防ぐかが、

積極的な行動にダイレクトに繋がっています。

 

 

ただ、ここにもう1つ大きな罠があるんです。

 

それは、『エネルギー漏れは気持ちいい』という罠。

 

 

分かりやすいのは、先にも例に出したYouTube

 

僕はたまーに、YouTubeで好きなマンガの考察動画を見たりするんですが

これって、言ってみればYouTubeにエネルギーを持っていかれてる(気を取られてる)ってことなんですよね。

 

面白い動画であれば尚更、関連動画を見てまた次へ、1度見たら止まらない…あれは本当に大きな罠だなあと思います。

(YouTubeは実際に面白いし、有益な情報も与えてくれたりするので、別にYouTubeは悪いものではありません。むしろYouTube大好きです📱)

 

 

あと、これは僕も何度か経験があるのですが

ケガをして血がドバドバ出てる時って、アドレナリン?が大量に分泌されて

やけに恍惚としたり、全能感を感じたり、テンション上がっちゃったりするんです。

 

要は気持ちいいんですよね。

YouTubeもそう、大量出血もそう、キャバクラで散財するのもそう、衝動買いもそう。

エネルギー漏れって、気持ちいいんです。

 

だからこそ、エネルギーを高めることも大事ですが

いかに『エネルギーを漏らさないか」というのが、

生活していく中で非常に重要になってくるわけです。

 

 

僕は、いま学んでいるビジネスが軌道に乗り

「もう収入面では一生心配ない」と確信できるようになったら

いま暮らしている東京から、離れようと考えています。

 

東京って、本当に色々あるじゃないですか。

・美味しいご飯屋さんも

・珍しいドリンクのお店も

・おしゃれな服屋さんも

・目を引く雑貨屋さんも

インスタ映えするスポットも

 

逆に何がないの?って聞きたくなるほど、なんでも揃ってます。

 

だからこそ、地方の若者たちなんかは東京というブランドに憧れて

日本の首都として以上の価値を感じているわけです。

 

 

だからこそ、僕は東京は住みづらいなと思うんです。

 

あまりにも、色々なものがありすぎるから。

 

便利すぎて、人が多すぎて、楽しすぎて、

だから不便さに不満を感じやすくて

人の想念や邪気に触れやすくて

孤独を感じやすくて

逆に世界を狭く感じてしまうんです。

 

 

でも僕は、地元を出てから一緒に過ごしてきた

この東京が好きです。

 

だからこそ、嫌いになりたくない。

好きであるうちに、離れたいと思うんです。

 

地元にいた頃、時々遊びに来てた東京って

もっとキラキラしていて、楽しかったはずなんです。

 

それがいつからか、やたらと疲れやストレスを感じやすくなってしまったのは

『エネルギー漏れの罠が、多すぎる』からだと気付いたんです。

 

 

【心のエネルギー】という概念を知ってから、僕の人生は一気に違う色になった気がします。

 

・本当に大切なものを、大切に思えるようになり

・自分にも使命がある、と分かったし

・ダラダラ生きてたら人生もったいないと知れた

 

これだけでもう、大きすぎる財産です。

 

この記事を最後まで読んでくれたあなたにも、僕の見ている世界を共有したい。

そう思って(やたら長くなっちゃったけれど…)、こうしてブログに書きました。

 

 

ちなみに、この概念すらもはや、僕には基本中の基本という感覚です。

 

世界は広くて、もっともっと素晴らしい情報で溢れています。

それをひとつでも多く知るために、

【心のエネルギー】を、常に高く持つことを忘れずに過ごしてみませんか??

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

P.S.もののけ姫、ついに観てきました!!

感想アウトプットもするので、お楽しみに!!