maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【承認欲求】の"正体"とは。

どうも、【たすく】です。

 

突然ですが先日、僕の大きな課題がまたも浮き彫りになりました。

 

以前このブログでもお話したことがありますが

【承認欲求】です。

 

 

僕はTwitterを時々利用しますが、

承認欲求を満たしたい!という気持ちが込められているであろうツイートを、たびたび見かけます。

僕も以前そんなツイートばかりしていました。

 

ドラゴンボールに出てくるキャラクター達が

"氣"と呼ばれる力を用いて空を飛んだり、あの有名な「かめはめ波」を撃ったりしますよね。

ナルトを読んだことがあるなら、チャクラがその"氣"にあたります。

 

"氣"とはエネルギー、生命力のことです。

僕にもあなたにも、誰しもにエネルギーは宿っていて

それは体力や精神力(気力)として日々使われています。

 

僕はネットビジネスを学んでいますが、

その上で、特に大切と言われる【エネルギー管理】についても教わりました。

その中で、「気になる」「気が散る」といった思考はエネルギーを消費するものだとも。

 

承認欲求を乗せた発言、発信というのはどういうものかというと

①もっと気にして欲しい

②すごいと思われたい

③自分のことを分かって欲しい

読んでいて、こんな要素を感じる文章ですね。

 

①の例としては

「今日も残業で疲れた…」

「あの先輩めっちゃムカつく!」

「なんで私ばっかりこんな目に遭うの?」

このようなマイナス発言全般といいますか、本来発信する必要のないものです。

 

これをメールやSNSで相手に送ってしまうと

それだけで言葉にこもった邪念が、気付かないうちに相手にまで伝わってしまいますし

それによって嫌な気持ちや暗い気持ちにさせてしまったとしたら、相手のエネルギーを著しく下げることになります。

もちろん、直接言うのも同じことです。

 

3つの中で1番、やってしまいがちなパターンですね。というか、やってない人などほとんどいないんじゃないでしょうか。

 

続いて②の例でいうと

「これやばくない?○○万もしたんだよ」

「みんな私にばっか頼まないでよ」

「ねえねえ、今日のテスト何点だったと思う?」

こちらはかなりピンポイントな例えになっていますが、概ね伝わるかと思います。

 

こんなに高いもの買える私、すごくない?

みんなに頼られる自分、すごいでしょう?

あなたよりいい点数に決まってるんだから、早く聞いてよ!

 

こんな思いが、きっと胸の内にはあることでしょう。

他者からの評価というのは大変嬉しいものです。

それはモチベーションともなり、心を満たしてくれるに違いありません。

 

ですが、自分の方から「すごいと思われたい」というのは話が違いますよね。

 

②の3つの例には共通点があるのですが

それは、

「私はあなたより凄いんだよ」という

【優越感欲しさの承認欲求】であるということです。

 

これは最も悪いと僕は思っていて、

人を下げることによって自分を上げて、セルフイメージを上げようとするものだからです。

 

自分に自信の無い人が、職場にもっと仕事のできない人を見つけたら?

 

無理してクラスに馴染んだフリをして過ごしている子が、誰かが悲惨ないじめに遭っているのを見つけたら?

 

「安心」するんです。

 

自分はまだ大丈夫だ、もっと下がいる。

自分はここにいれば安全だ、今より嫌な思いをしなくて済む。

 

少し派生的になりましたが

これは、以前までの僕です。ビジネスを教えて頂き、様々な学びを得る前の僕自身。

 

だからこそ分かるんです。

人は、自分がすごいと思われる為なら迷わず人からエネルギーを取ってしまうことがあります。

その大半が無意識のうちに行われているというのが、この承認欲求の恐ろしいところです。

 

最後に③ですが、こちらは例というよりも感覚的なものが強いと僕は思っています。

強いて例を挙げるとするなら

・人の話を聞かない

・自分の話ばかりしたがる

・人の会話に入りたがる

こういった特徴が、「自分を分かって貰いたい欲求」が強い人にはあります。

エネルギーが下がってしまっている時ほどよく喋る人は、僕のまわりにもいますし

僕自身、未だこれに関しては修行中です!

 

 

いくつかの例を交えてお話しましたが、

 

①もっと気にして欲しい

②すごいと思われたい

③自分のことを分かって欲しい

 

これらはすべて繋がっています。

というか、実はひとつのものです。

 

【承認欲求】とは

【すべての他者より自分1人が大事】という究極の自己愛です。

自己愛って聞くと、いやいやそんなんじゃないよと思うかも知れませんが

突き詰めていけばつまりはそういう事です。

自己愛、過剰な言い方をすればナルシストですね。

 

つまり僕はナルシストだったんです!

そう考えれば今までの承認欲求も、その理由も合点がいきます。

ビジネスを学び始めていなければどうなっていたことか。

教えてくださるお師匠や、コミュニティのメンバーさん達には感謝しかありません。

 

そうそう、このナルシ…【承認欲求】への対処として僕が実践しているのは

 

・当たり前のことに感謝をする

・すべてのアクションを「相手のため」と意識する

 

そんなことで治ったら10年も20年も30年も苦労してないよ!

と思われるのも、無理はありません。

 

でも、

・そこそこいじめられっ子で

・勉強が全然できなくて

・容姿も端麗な訳じゃなく

・大人になっても仕事ができず

・その上いっぱし以上に見られたがっていた

 

そんな僕が!!

 

変わっているんです。

大きく変わり始めているんです。

ただこれだけのことで、です。

 

学校や職場では、承認欲求が悪いものだとは教えません。ご家族にもまず言われないでしょう。

僕自身、「承認欲求=悪」と一概に捉えている訳ではありません。

大袈裟に言ってしまったせいで勘違いさせていたなら、ごめんなさい。

 

ただ、承認欲求は大抵の場合「害にしかならない」んです。

確かにモチベーションアップや、「満足度」に繋がることは良い面と言えますが

「幸福度」を考えた時に、承認欲求は百害あって一利なしです。

満足度よりも幸福度、お時間のある時にでも考えてみてください。

 

 

お師匠とメンバーさんのお助けによるところが大きいですが、

僕も徐々に学びを得て成長しています。

理想の未来をしっかりと見据えて、頑張っていきますね。

 

それでは今回はこの辺で。

ではまた次回。