maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【海賊王に、おれもなる!】

どうも、【たすく】です。

 

割と本格的に、衣替えのタイミングになって来ましたね。

掃除をする時に窓を開けたのですが

空気が暖かくて驚きました。

気付けば、今年初の冷房を数日前につけていましたし

冬から夏へ、あっという間に変わっていきますね。

春と秋の短さに、なんだか少しだけ寂しさを感じた1日でした。

 

さて、今回お話させて頂きたいのは

僕が非常に衝撃を受けたお話です。

僕自身の生い立ちなんかも関係しての理由なのですが、それがこちらです。

 

【やってはいけない事なんてない】

 

先に言っておきますが、これは極論です。

細かいあれこれや倫理などありますが

究極の考え方として

【やってはいけない事なんてない】んです。

 

僕の大好きな「ONE PIECE」という漫画があるのですが

時々コンサルの際に、お師匠が主人公のルフィを例に挙げることがあります。

 

その中で、最近取り上げられた例を

僕なりの言葉と解釈でお伝えさせて頂きますね。

 

-ルフィは、自分こそ海賊王になると信じて疑わず

仲間や友達を大切にし、絶対的な信頼をおいている。

ルフィが戦うのは、彼らが傷つけられた時

また、自分の夢を脅かす相手に直面した時。

 

あいつは、善悪を基準にして戦うことはない。

現に海賊だし、仲間や夢の為なら平気で世界中を敵に回してみせる-

 

お分かり頂けたでしょうか。

この日本社会や現実世界において、守るべき法律や倫理なんかは守るべきだけれど

繰り返しになりますが、極論「やっちゃいけない事は何もない」んです。

 

これは僕がずっとそうだったのですが

悪い事をして叱られると、シュンとしてしまい

「自分のせいだ…自分はダメなやつだ」

そう思ってしまうことはありませんか?

あなたがもしそうなら、今日のお話はきっと意義のあるものになる筈です。

 

たとえば会社や学校で、叱られたとしましょう。

相手は上司や先輩、あるいは先生か。

一旦ここでは先輩としましょう。

 

先輩に怒られて、あなたは自分は悪いやつだというセルフイメージを持ってしまいました。

先輩はルールや常識に反したことをしたあなたに、強い語気で注意をします。

 

この時先輩は

「自分は正しい、だから間違いを正している」

そう思っています。

あなたが悪い事をしたから、注意しているのだと。

当然、言い訳なんて聞く耳を持ちません。

 

一方あなたは

「自分は悪いことをした、だから怒られている」

そう考えます。

悪いのは自分なのだから、しっかりと反省の意を示して謝罪をしなければと。

 

もしあなたがそう思ってしまう人であるなら、

今日でそれを終わりにしましょう。

先輩が怒っているのはあくまでも、

「そのコミュニティのルール」に則ってです。

それは法律ではありませんよね。

ましてや、あなたを縛りつけるものなんかでは決してない。

 

【やってはいけない事なんてない】んですから。

 

自分の願いを全て叶えるのが、ビジネスだと

お師匠はそう教えてくれました。

 

僕の父はとても厳しく恐い人で

正直、好きだと思ったことは一度もありませんでした。

その環境のせいにした発言になってしまいますが

僕は、「こうしたい」と思ったことを言えないのが当たり前と感じるようになり

自分の望みは叶えられないようになっている、と心の底に刻み込んでしまっていたんです。

きっと、僕自身も気付かない内に。

 

そんなメンタルブロックを、お師匠は豪快に打ち崩してくれました。

 

自分の願いを叶える為にビジネスをするんだ。

なら、僕の願いは叶う。

そもそも、なぜいまこうして学んでいるんだ…?

 

願いを叶える為じゃないのか!

 

これを聞いた時、本当に晴れやかな気持ちになりました。

自分を押し留めていたのは、他ならぬ自分だったんです。

 

今でもまだ修行中の身ですが、

「自分の言いたいことを言えない」そんな性格も

これからどんどん変わっていくことでしょう。

 

頑張れば頑張るほど、敵はやって来ます。

「そんなことやっても意味ないよ」

「騙されたんじゃないの?」

ドリームクラッシャーと呼ばれる人たちです。

彼らが現れるのは、あなたが努力をして頑張っている時です。

 

海賊王になる夢を妨げる強敵たちを、ルフィはどうして来ましたか?

(ONE PIECEを知らなかったらごめんなさい…)

 

そう、容赦なく打ち倒して来ました。

 

誰かのためという貢献の気持ちを、忘れてはいけません。

ですがひとつのパワーとして、少々ブラックなパワーではありますが

「なにくそ!」と立ち向かう根性を持って戦ってみましょう。

僕も、あなたと一緒に戦います。

そして、願いを叶えにいきます。

 

まだまだ教わったことは沢山ありますが、

僕の落とし込みが足りず、なかなかこうしてブログにアウトプットする事が出来ていません。

ですが、僕はもっともっと成長します。

必ず成長します。

こうして言葉にすることによって、自分に誓いを立てるんです。

 

ブログを書きながら、まだまだ学びたくなって来ました。

もっと色んな知識を得たい、たくさんの事に気付きたい。実感したい。

【やってはいけない事なんてない】んだから。

 

あなたにこうして僕の学びを共有できて、とても嬉しいです。

毎日更新を当たり前と出来るよう、精進していきますね。

 

それではまた次回。

またお話しましょうね。