maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

実は、Perfect Humanは不完全だった!

どうも、【たすく】です。

 

三寒四温とよく言いますが、

今年は季節の変わりが急激に訪れましたね。

暖かったり、少しだけ肌寒くなったり

けれどトータルで見ると温暖な日が多くなってきた印象です。

 

なぜだか僕は、夏が近づくと理由もなくワクワクしてしまうんですよね。

日には焼けるし、じめじめしているし、過ごしやすい季節とは言い難いかも知れませんが

四季の中では主役級だと感じるんです。

温かくなって開放的な気持ちになるからでしょうか。

 

やはり生きている以上、温かみは本能的というか

無意識的に求めるもの。

言葉や態度も、冷ややかなものより温もりが込められていた方が

格段に嬉しいに決まっています。

 

生きとし生けるものの、根源的欲求なのでしょうね。

だから夏はワクワクするのでしょう。

 

僕はここ最近、別の意味でもワクワクしています。

学ぶことがね…とっても楽しいんです。

 

知らないことを知れる楽しさ。

有益な知識を得て、それを日々の中に活かして成長出来る楽しさ。

学校の勉強はどうにも苦手だった僕ですが、

学びの楽しさを当時は理解できていなかったのでしょう。

今では学び、それを分かち合う事にも楽しさを感じられるようになりました。

楽しさというか、嬉しさでしょうか。

人に価値を提供できるというのは、言葉にならない喜びです。ようやく、そう思えるようになってきました。

 

さて、そんな中で新しく僕が得た学びを

どうかあなたに共有させてください。

 

一度学んだことでも、何度も何度も復習しますし、

そのため同じテーマでお話をすることが今後出てくるかと思いますが

その度に違う観点で捉えられたり、新しい学びを得られたりしますので

是非そんな所も楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

ひとまず今回は、初めてお話するテーマになります。

タイトルを読んでどう思われたでしょう。

勿論、某オリエ◯タル◯ジオさんを批判している訳では決してありません。

僕のお話したい題材を、少しばかり言い方を変えてみただけです。

 

【完璧主義から脱却!Perfect Humanにはなれない】

 

はい、これです。

完璧主義はやめましょうという意味だったんです。

 

あなたの思う完璧主義とは、どんな人でしょう?

プライドが高い人とか、ちょっと手を抜いたら怒鳴り散らしてくる人とか、何かにつけて「完璧」を求めてくる人…などでしょうか。

 

実は…僕たちは誰しもが、少なからず完璧主義者なんです。

この事実、大半の方が気付かずに一生を過ごしたりしています。

 

あなたは、自分に思い当たるものがありますか?

いつ「完璧主義になってしまっている」のか。

 

最も身近なその理由としては、ずばり

「選択をする時」です。

 

選択って、生きている以上常にしていくものです。

選択していない瞬間などないと言っても過言ではないでしょう。

 

起きて顔を洗う、トイレへ行く、歯を磨く、習慣化されてルーティンとなっているものは

「小さな選択」としましょう。とはいえこれらも、紛れもない「選択」です。

 

一方で、「中くらいの選択」というものがあるとしましょうか。

「大きな選択」と言うと、人生を左右するような規模になってしまいそうですからね。笑

 

「中くらいの選択」とは。

・今日のごはん何にしようかな?

・何を着ていこうかな?

・どんな映画を見ようかな?

・誰と行こうかな?

などなど、ルーティーン化されていない全ての行動に関わるものです。

 

きっとビジネスを学ばなければ、生涯1mmたりとも気にかけることはなかったでしょう…。

ですが人は、この選択に時間をかければかけるほど

心身のエネルギーを消耗してしまうんです。

 

そう、人は【迷うとエネルギーを消耗する】ように出来ています。

しかも迷っている時間というのは、びっくりするほど非生産的な時間です。

コンビニに入ったけれど何を買うかめちゃくちゃ迷う…これとかもう、時間もエネルギーも勿体なくて仕方ない。

なんだかんだ、何を買っても大抵後悔することはありませんし。

 

そしてもう1つ、完璧主義をやめるべき大きな理由があります。

それは、【迷うと先に進めず、自己否定が始まる】ということです。

 

こちらに関してはビジネスは勿論ですが

あなたが何かしらの勉強や練習、チャレンジをしているとより分かりやすいと思います。

 

こっちにしようかな、いやこっちのほうがいいかな

これが良さそうだ、でもこれも良さそうだぞ

どうしよう、どちらが良いのか選べない…

こんな場面に遭遇したことがありませんか?

 

僕はビジネス以外だと、服や靴を買うときに

その場面を経験をします。

異なる複数のものを比べて、どちらも欲しい…選べないといった場面ですね。

 

その場合僕は、どちらも買わないという選択をすることが多いです。

 

お師匠に教わった【有形のものに固執しない】

という考えから

きっとどちらか1つを買ったとしても、もう1つも欲しかったな…と、ずるずる引きずってしまうことになるだろうと予測できるからです。

 

勉強や仕事、練習などに当てはめると

方法①か方法②かどちらが良いんだろう…そんな風に悩むことって多いですよね。

 

それに対する答えは非常にシンプルで

【迷ったらやる】

これに尽きます。

全部やって確かめたら良いんです。

時間も無駄になるし、面倒だ…と思うかもしれませんが

実はこれが最善だということを、知らない方が意外と多いのが現実です。

 

僕もまだまだ修行中の身ですが、

迷って疲れてしまうことの勿体なさを知れたおかげで、生活していく中でサクサクと物事を進められるようにもなって来たと感じています。

 

僕の好きなマンガに"シャーマンキング"という作品がありまして。

その中にタオ・レンという、非常に高慢で手のつけようのない少年がいるのですが

彼は主人公と戦って敗れてから、迷い傷つき人として成長していき

『我不迷(ワレ マヨワズ)』という信念を手に入れて強くなりました。

そして、強力な仲間として一緒に戦い

優しく愛の深い人物になっていくんです。

 

迷わない、というのは

信じるということに繋がっています。

 

僕は、僕を信頼しています。

だからこそ今こうして頑張れます。

 

あなたが遠くない将来、迷わない人間になって

自分を信じれる素敵な人生を送れるようになったとしたら

こんなに嬉しいことはありません。

どうか、あなたがそんな未来を引き寄せられるように微力ながら祈っています。

 

このブログを始めて、1番の長文となってしまいました。

これからもっと長くなることもあるんだろうなあ…。温かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

では、今日はこの辺りで終いとしましょう。

また次回!