maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【環境】こそ【世界】 人生を豊かにする第2の鍵-前編-

どうも、【たすく】です。

 

 

突然ですが…

環境って大事ですね!!

 

 

『人間は環境の生き物』とか言われることもあるそうで

環境がその人を形成していく、という感覚は

職場や学校などのコミュニティに身を置く誰もが、

肌感覚で無意識にせよ感じ取っているんじゃないでしょうか。

 

 

環境っていうのは、いわば【世界そのもの】です。

 

実際は、そう言い換えられるというだけですが

事実、認識できる世界の広さというのは、その人の置かれている環境によって違ってくるものです。

 

 

例えば。

数年前まで僕は定職にも就かず

友達と言ったらSNSのフォロワーだけ、というような【狭い世界】で生きていました。

 

現実世界で友達と遊びに行くなんて、まずありません。

楽しみといえば、休みの日に近くの映画館に行って映画を観るくらい。

 

映画を観るのは大好きだけれど、仕事の日より休日の方が多い生活をしていたら

「今日も暇だなあ…とりあえず映画館行くか」と、別に興味もない映画を観たりすることもしばしばありました。

 

 

これが、僕の世界だったんです。

しかも世界のほとんどは、SNSというバーチャル空間に侵食されて。

 

今だから昔話みたいに言えますが、当時はまともに食事も取らず、毎日のように夜更かしをして

誰かと喋る機会もそんなにないので、

もともとひどかった吃音も、さらに悪くなる一方という。

 

 

そんな僕でしたが、思い切って生活環境をガラッと変えた途端に

世界はまるで違うものになりました。

 

 

 

今日はここまでにしましょう。

まだ次回!!