maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【幸福の基準値】与えられるより、与える人になる

どうも、【たすく】です。

 

 

 

突然ですが、好きな映画はなんですか?

 

好きなドラマ、好きなアニメでもいいです。

 

f:id:maaaaaaar1n:20200709233715j:imagef:id:maaaaaaar1n:20200709233723j:imagef:id:maaaaaaar1n:20200710182947j:image

 

僕は昔からファンタジー作品が好きで

ちょこちょこ読書を楽しむ少年だったので、

ハリー・ポッター

ダレン・シャン

・暁の円卓

・セブンスタワー

・古王国紀

 

世界的ベストセラーから、日本ではちょっとマイナーな作品まで

そこそこ読みあさっていました。

 

 

元来ハッピーエンドが好きな性分なのもあり

読後の満足感や幸福感は、筆舌に尽くしがたいものがありました。

 

今では映画も楽しむ様になり

主にヒューマンドラマなどの感動系や、ラブストーリーを見ることが多いです。

 

 

好きな本を読んだ後

好きな映画を見た後

いつも感じることがあります。

 

それは、言葉に出来ない温かみです。

心がこう、ほわあ〜っと温かくなるんです。

 

 

昨日、僕の尊敬するTさんという起業家さんのブログを読んだのですが

 

それによるとこの温かみはの正体は

【幸福感の証】だそうです。

 

 

満足感や充足感ではなくて、幸福感。

より良い人生を歩む上で必要なのは、間違いなくこれだと思っています。

 

 

家族や友達に優しくして感謝されたとき、

そんな温かさを感じたことはありませんか?

 

人は、何かをしてもらった時よりも

何かをしてあげた時に心が温かくなることが多いです。

 

 

何かをしてもらった時に感じるのは、満足感。

何かをしてあげた時に感じるのは、幸福感。

似ているようで、まったく違うものなんですね。

 

 

人の心理として、

【助けてくれた人より、助けてあげた人に好意を抱きやすい】という傾向もあります。

 

これは、助けてあげたことで感じる【幸福感】によるものですね。

 

 

ここまで考えて僕が思ったのは

 

「幸せになる為に必要なのは、誰かの為に行動しようという貢献意識なのではないか」

ということです。

 

 

満足感というのは、ぶっちゃけ簡単に得られます。

 

それこそ、暴力を振るったり欲望に正直になりすぎることで

人によっては満足を覚えることもあるでしょう。

 

でもそんなのは一時的です。

ほんの一瞬で、刹那的なものです。

 

 

一方幸福感は、長い年月を過ぎても継続するエネルギーです。

 

 

満足感は自分のことしか考えていなくても得られますが

幸福感は基本的に、人の為を考えないと得られません。

 

 

まさに、【与えられるより、与える人】が幸せになれるということですね。

 

 

僕はたまたま読んだTさんのブログに、それを教えてもらいました。

 

幸せの種は、気付かないだけで実はそこら中に撒かれています。

誰かの為を思って行動することによってその種に水を撒き、

小さな芽を育てて行きましょう。僕と一緒に。

 

 

それでは、また次回。

 

 

P.S.最近あった幸せを感じた出来事を教えてください。

 

シェアすることによって誰かに幸せを感じてもらうことも出来ますし、

それを受けてあなたが幸せになることにも繋がります。

是非、コメントしてみてくださいね。