maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【誰でもできる最強の記憶法】を知って、人生が始まった日のお話

どうも、【たすく】です。

 

 

ついさっきまで、コンビニのトイレに篭っていました。

 

出先でいきなりお腹が痛くなってきて、気付いたらかなりヤバイ状態にまでなって来たので

思わずコンビニに駆け込みました。

 

何か変なものでも食べたかなあ、と考えてみたんですが

冷蔵庫にしまうのを忘れたまま賞味期限が3日過ぎたホルモンを、レンジでチンして食べたことを思い出しました。

 

いやあ、エアコンをつけっぱなしにしてるとはいえ

数日放置したホルモンをレンチンだけで食べるのはなかなか危険な橋を渡ったなあ…。

そもそも冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、買ったことすら忘れてしまったのが悪いんですけどね。

 

 

最近ね、本当に多いんです。

 

何がって、忘れることがです。

 

家の鍵をかけて自転車に乗ろうとしたら、自転車の鍵を持っていないことに気付いたりすることもしばしば(今日も忘れました)。

シャンプーが切れたから買わなきゃと思いながら、帰宅してお風呂に入る時にそれを思い出したりも。

 

 

ちょいちょい繰り返し言っていますが、

人は忘れる生き物です。

 

そりゃいっぱい忘れます。びっくりするくらい色んなことを忘れます。

大事な事だって忘れます、家賃の振り込みとか(ちゃんと払ってますからね!?)

 

 

どうして忘れちゃうんだろう、と思ってメモってみても

メモを見ないから結局忘れちゃいます。

 

メモの意味ないやん!!

 

 

 

そんな時に、YouTubeでとある動画を見つけたんです。

 

その人はある記憶方法を用いて、

ただ3ヶ月でなんと、あの慶應大学に合格してしまったという超人でした。

 

3ヶ月本気出しただけで慶應って…そんなの信じられるわけないじゃん!って思いますよね。

僕だってそう思いましたから。

 

だって1年間ずっと参考書とノートに向き合ったって

一握りの選ばれた人間しか受からない超難関校と言われている、あの慶應大学ですよ。

 

 

でも、動画を最後まで見て、僕の中のそんな常識は

肩についた綿ぼこりみたいに一瞬でどこかにピューンと飛んでいってしまいました。

 

 

彼の勉強法には

机も、ペンも、ノートも、一切必要ないと言うんです。

いよいよ意味がわからない。

ノートを取らずに何が勉強なのか。ペンを持たずにどう勉強しろというのか。

 

きっと僕だけじゃなく、「3ヶ月で慶應合格」のタイトルを見たすべての人が

「コイツ何言ってんだ??」と思ったに違いありません。

 

 

でもその内容は、さっきも言った通り

僕の常識をまるっと変えてしまうものだったんです。

 

 

彼がやっていたのは、たった2つだけ。

 

『読む』

『喋る』

 

これだけ。

誰でも出来る。

中学の頃、数学のテストで2桁を1度も取ったことがない僕にも出来る。

 

 

嘘じゃないんですよこれ、本当にこれだけなんです。

 

もっとも、具体的には

 

習慣化するくらい、死ぬほど繰り返して『読む』

読んだ事を思い出しながら、何度も何度も『喋る』

 

これが正しいやり方ですけどね。

 

 

つまりは、飽きても死んでも繰り返せってことなんです。

 

人の脳は何度も繰り返すことによって、『これは重要なんだな!?』と認識して長期記憶として定着させます。

趣味に関して詳しくなるのは、好きだからこそたくさん調べて、何度も見たり聞いたりやったりするからです。

 

だから僕は中学生の頃、当時大好きだったハリーポッターに出てくる呪文にやたら詳しくなりましたし

何十回と読み返しまくったONE PIECE23巻のストーリーと内容は、今でも結構詳細に覚えています。

 

 

そういえばONE PIECE23巻を読んでいた時も、この頃は本を読む時に「セリフや効果音を口に出す癖」があったんですけど

しばらくして、なんか恥ずかしいなと思ってやめたんですよね。

 

今思えばこれが、【最強の記憶法】のとっかかりだったんです。

 

 

僕はビジネスを勉強していますが、

この記憶法を知らないまま今日まで来てしまっていました。

 

学生さんならこの方法で勉強すれば、偏差値がグンと上がること間違いないし

お仕事してる人なら、大事なアポを忘れたり、教えてもらったノウハウを忘れたりすることも無くなります。

 

 

「最低100回は読め」

 

「読むだけじゃないぞ、そのあと思い出すんだぞ」

 

「トイレにいても、風呂に入ってても、歩いてても電車に乗ってる時も、思い出しながら喋るんだ」

 

「友達や家族に喋るともっといいぞ」

 

僕は本を読む代わりにYouTubeを見ましたが、

今書いてる内容は、それを思い出しながら口に出して書いています。

 

 

この方法はすごい!!

大事なことであればあるほど、この方法を使わない手はありません!!

 

今この瞬間から出来ますからね、これ。

 

じゃんじゃん知識を取り込んで、みるみる頭良くなってみませんか?笑

 

長くなってしまいそうなのでここまでにしますね。

また次回!

 

 

 

P.S.この方法取り入れて何かしら成果が出たら、是非教えてください。

 

どんな風に人のお役に立てる情報なのか、僕の中で学びたいという気持ちもあるので

教えてもらえると助かります。