maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

SHOWROOM前田社長の【当たり前の習慣】が、人生を変える!?

どうも、【たすく】です。

 

 

【メモの魔力】という本を、ご存知でしょうか。

 

DeNAの子会社である「SHOWROOM代表取締役を務め、

タレントやコメンテーターとしても活躍している

前田裕二さんのベストセラー著書です。

 

f:id:maaaaaaar1n:20200711191507j:image

 

AKB48乃木坂46の総合プロデューサーである秋元康さんも帯にコメントを寄せ、絶賛していますね。

 

 

実はこの本、僕は読んだことがないのですが

次のお休みの日に買いに行こうかなと思っているんです。

 

というのも、【メモを取ることの重要性】を

とある起業家の方に教わったからです。

 

 

メモを取る習慣って、どれぐらいの人が身に付けているんでしょう。

仕事を教わったりする時、僕も稀にペンとメモ帳を取り出すことはありますが、本当に稀です。

 

ましてや日常生活において、メモを取る機会なんて滅多にないですよね。

 

「どうせ見ないし」と思って取らない人も多いでしょうし

「そもそもどうせ見ないからメモらなくていいや」なんて思ったりもするのかな。

 

 

SHOWROOMの前田社長といえば、

常にノートを持ち歩いており、仕事中のみならず

テレビの生放送中や日常生活においてまで

ありとあらゆるシーンで【メモを取る】ことで有名ですよね。

 

当時こそ「面白そうな本だなあ」くらいにしか思っていなかった僕ですが

ビジネスを学び始めた今となって

 

「これは是非読んでみたい!!」と感じるようになりました。

 

 

人の記憶がものすごーく曖昧なものってことは、

誰もが感じているところだと思います。

昨日食べたご飯を忘れたり

いま何をしようとしたかさえ、忘れてしまったりするくらいですから。

 

メモは、そんな脳の機能を最大限に発揮するための

とっても優秀なツールです。

 

 

スマホやPCにはストレージがありますよね。

あれは人間の脳と一緒で、保存しておけるデータの量には限界があります。

そうなるとスマホiPhoneならiCloudという別サーバーを使いますし

PCなら外付けハードディスクを使って、別の場所にデータを保存するわけです。

 

メモというのは、いわばiCloudや外付けハードディスクと同じなんです。

 

 

1番身近で手っ取り早いのはメモですが、

ビジネスをやっている身としては、YouTubeやブログも同じだと感じています。

 

これらは全て【脳外の記憶装置】といえますね。

 

 

しかもYouTubeやブログといったメディアは、

そこに保存した記憶を動画や記事として

拡散することもできて、めっちゃ万能なわけです。

 

メモは記憶や知識を書き留めて保存するだけじゃなく

頭を整理するのにも大いに役立つので

おかげで今、この記事も結構なペースで書けています。

少し前の僕なら、想像もつかなかったようなペースで。

 

 

ここまででお話したように

メモを取る習慣は、それ自体は些細なことに思えますが

きっとあなたの人生を豊かにしてくれます。

 

学歴のない僕ですら、人生の変化を感じ始めているくらいですから。笑

 

 

試しに、騙されたと思ってやってみてください。

普段からペンとメモを持ち歩いて、気付いたことやこれは知らなかった!という情報をメモったり。

 

なんならペンもメモ帳も要りません。

スマホがあれば充分。

メモ帳アプリで、思ったことを逐一メモればそれで大丈夫です。

 

 

メモの魔力、今から読むのが楽しみです!

ちょこちょこ読んでいくので、感想もその都度ここで書いていきますね。

 

是非一緒に【メモの魔力】感じてみましょう!

 

 

 

P.S.もし読んだことがあれば、感想を是非聞かせてください。

ネタバレ要素があるなら、ネタバレしても構いません。笑

 

この話が面白かった!とか

この部分が勉強になった!とか

いっぱいお話しましょう(✿˙ω˙✿)