maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

上司や先生に気に入られる【3つの考え方】とは-第1部-

どうも、【たすく】です。



今回のお話は、


・これを覚えたら上司に気に入られた!

・この考え方を身につけたら先生に褒められた!

・頭がスッキリして、少し賢くなれた!


そんな嬉しいメリットを得られる内容になっています。


「会議で意見求められるの嫌だな」

「授業中に指名されるの緊張するな」

「どうしたらもっと上手く頭を整理できるかな」


そんな風にあなたが思っているとしたら、これ以上タイムリーな話は他にないでしょう。


楽しみながら、読み進めていって下さいね。



先日、僕の受講しているコンサルの定期勉強会があったのですが

このお話は、その直後にお師匠から教わったものです。

おおよそ4時間ほどに及ぶものでしたが、それを踏まえてのものと考えて下さい。



さっそくですが、【3つの考え方】の

最初の1つを発表したいと思います。


まずは、勉強会後の感想の言い方についてです。



【感想を言うときは、"どこが特に印象に残ったか"を言うこと】


つまり、【全体の中の一部に焦点を当てる】



これが、【3つの考え方】の1つ目です。


お師匠曰く、


全体を通して"どこが特に印象に残ったか"という一部に限定して感想を言うことで

その人が「どんな所に着目しているか」「どんな着眼点を持っているか」が分かる。


それによって、今後どんな風にセミナーをしていけばいいかの指標となるということです。


先日の勉強会には、僕を含め11名が参加したのですが

全員がこの考え方を持っていれば


「11通りの学び」が生まれることになり

お師匠にとっても、僕らコンサル生にとっても

計り知れないメリットになるというのです。



これは、僕にとって目から鱗でした。


この思考を習慣化すれば、

・上司に意見を求められても

・先生に指されても

・情報過多で頭がこんがらがっていても


怖いものなんてないじゃないか!!


そう気付いたからです。



今日のところはここまで!


次回は2つ目の考え方についてお伝えするので

今回お伝えした【一部に焦点を当てる】という考え方を、どうやって普段の生活に活用できるかを

考えてみて下さいね。


ではまた次回!!