maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

スピード重視はお金よりも価値がある。善は急げ!!

どうも、【たすく】です。

 

f:id:maaaaaaar1n:20200807002624j:image

(ONE PIECE19巻より引用)

 

 

「"力"…"速さ"…私にとってそれは意味のないものよ」

 

 

カッコいい〜!!!

敵だけどカッコいいなあ!!!!

 

いまやルフィの仲間として絶大な信頼を得ているニコ・ロビンですが、

このシーンを見た時は、「全然勝ち目ないじゃん!?」なんて思いながら読んでました。

 

当時中学生くらいだった僕は、友達とふざけあいながら事あるごとにこのセリフを言いまくったものです。

いやあ、青春ですね。

 

 

でも、実際にはパワーもスピードもすごく価値のあるもので。

特に、スピードはめちゃくちゃに価値がある。

 

中学生くらいまでなら、足の速い男の子はそれだけでそこそこモテ要素にもなったし

頭の回転が早い生徒は、勉強の成績も良くて先生からも一目置かれる存在でした。

 

 

時は金なり。

なんて言葉があるくらいです。

お金があれば、そんなものまで手に入るの!?って物も買えちゃったりする訳ですが

時間と命だけは、絶対に買うことが出来ません。

 

時間には、決してお金には換算できないとてつもない価値があるんです。

 

 

このブログではちょこちょこお話していますが、

僕は18歳で高校を中退しています。

そしてそれからの実に10年間を、大袈裟じゃなしにまっっったく無駄に過ごしてきました。

 

・会社で頑張って出世するわけでもなく

・素敵な人と出会って結婚するでもなく

・かけがえのない生き甲斐を見つけたわけでもなく

・ビジネスで成功する為に行動したわけでもなく

・苦しい生活を脱する為に頑張ったわけでもなく

 

「なんであの時ちゃんと勉強しなかったんだろう」

「もっとあの時頑張ればよかったなあ」

「こんな人生いつまで続くんだろう」

「死んだら楽になれるかな…でも怖いしなあ」

 

こんなどうしようもないドン底人間のまま、20代を過ごして来てしまいました。

 

 

そんな中、SNSをボーッと見ている時に

今のビジネスの先生の存在を知り、人生が540°変わったんです(180°じゃないんかい!!)

 

 

その中で、いま僕がピンポイントで全人類に伝えたいのが

【スピードはお金より価値がある】ってことです。

 

 

冒頭で、力(パワー)と速さ(スピード)という言葉がありましたが

もし神様がひとつだけ願いを叶えてくれるとして

 

1.誰にも負けない最強のパワー

2.誰にも負けない最速のスピード

 

どちらか一方を授けてくれるとしたら、あなたはどちらを選びますか??

ちなみに、どちらも身体的なものと考えてください。

 

シンキングタイムは5秒です!!

 

5…

 

4…

 

3…

 

2…

 

1…

 

ゼロっ!!

 

はい、シンキングタイム終了です。

 

 

参考までにというか、もちろん僕が選ぶのは

【2.誰にも負けない最速のスピード】です。

 

一応どっちもメリットを考えてみましたが

1.誰にも負けない最強のパワーの場合

 

・喧嘩に負けない

・そもそも喧嘩を売られない

・人にナメられない

・力仕事がラクになる

・遊び相手として子どもにモテる

・格闘技でチャンピオンになれる

スパイダーマンより確実に電車を止められる(人命救助に役立つ)

f:id:maaaaaaar1n:20200807010637j:image

(映画スパイダーマン2より引用)

 

一方、2.誰にも負けない最速のスピードのメリットとしては

 

・運動会で万年1位(女子にモテる)

・不審者から一瞬で逃げられる

・電車やバスに絶対遅れない

・配送業ならAmazon顔負けの配達スピード

・膨大な量の雑務もまばたきの間に終わる

・車に轢かれたり、事故に遭わない

・爆発事故現場から、数十人を一瞬で助け出せる(人命救助に役立つ)

f:id:maaaaaaar1n:20200807012041j:image

(映画X-MEN アポカリプスより引用)

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

逆に、デメリットを考えてみたんですが

パワーはスピードに変換できないのに対して

スピードはパワーに変換できてしまうんですよね。

 

 

名探偵コナン、おそらく一度は漫画やアニメを見たことがあると思います。

 

中に人がいるのに反応がない時、小五郎たちがいつもドアを突き破ったりしますよね。

めちゃくちゃ力の強い人は、思い切り押せば簡単に開けられるんだと思います。

 

でもそうじゃない小五郎やコナンは、どうやってドアを開けているでしょう?

 

…そう、勢いをつけて、スピードに乗せることによって突き破ってるんです!

 

 

スコップで穴を掘ろうとする時だって、

ただ突き立てて力を込めてもびくともしないけど

勢いよく上から突き立てれば、しっかり地面に刺さって穴が掘れますよね。

 

 

そこからも分かる通り、パワーはスピードに変換できないけれど

スピードはパワーに変換できるんです。

 

 

そう考えると…

ざっくり考えて、パワーにはデメリットがあるけれど

スピードにはデメリットがないんです!!

 

 

ビジネスにおけるパワーとは、知識と言い換えることが出来ます。

そしてスピードとは、行動力ややる気、モチベーションと言い換えることが出来るでしょう。

 

 

知識を得ることは大切です。

知識は情報であり、新しい知識や普遍的な知識に常に触れていくことが、ビジネスの成功には欠かせません。

 

 

けれど、行動が伴っていなければどうでしょう。

 

せっかく質の高い知識を学んでも、それを実践しなければ

ただの知識です。下手すればムダ知識です。

 

モチベーションをしっかりと管理し、自分自身にやる気を起こさせて行動しなければ

知識はただの知識で、それ以上でも以下でもなくなってしまいます。

 

 

パワーだけを得ても、スピードには絶対に敵いません。

ぶんぶん腕を振り回したって、ビュンビュン動き回る相手に当たりっこないんですから。

 

でも、勢いをつけて猛スピードで突っ込めば、

どんな強いパワーにだって勝てちゃうんです。

スピードは、パワーに変換できますからね。

 

 

・仕事の早い部下は上司に可愛がられる

・宿題をすぐ終わらせる生徒は、長く遊べる

・夜は早くお風呂に入って歯を磨けば、すぐ眠れる

・先に家に連絡しとけば、帰りが遅くても心配無用

・手術の速い医師は、患者の負担を軽減できる

・マックとかファストフードは、いつだって人気

・若い内に苦労して成功すれば、後の人生は楽勝

 

他にも、きっと思い当たるものが沢山あることでしょう。

 

 

これに気が付いてから、僕も今まで以上にスピードを意識するようになり

無駄に過ごして来た10年から、720°人生が変わった思いがしています(さらに180°!!!)

 

 

善は急げと言います。

急がば回れ、とも言います。

いずれも、スピード重視が大切であること教えてくれる言葉です。

 

「正しいことほどさっさとやろう!!」

「今のうちに苦労(回り道)をして、最短で成功しよう!!」

これが僕の授かった、ビジネスにおける超重要な要素であり

日々の生活をまるっと変えてしまう最強のパワーです。

 

 

 

強くなる必要はありません、弱くたっていいじゃないか。

今でも僕はそう思っています。

 

強くならなくていい、速くなろう。

誰に負けない最速のスピードで、駆け抜けてやろう。

 

 

すると、ある時ふと気付くんです。

 

 

無我夢中で必死に駆け抜けていたら

いつの間にか、ものすごいパワーを身につけている自分に。

 

スピード重視で行動しまくっている内に

自分の中に膨大な経験と知識が積み重なっていきます。

パワーだけなら要らない、スピードが肝心。

 

 

時間と命だけは、絶対にお金で買えません。

 

限られたあなたの人生を、あなたが1番望む形で過ごす為に

まずは【スピード重視】、ひとつ試してみてください。

 

その効果は、僕と、僕の先生を始めとするあらゆる成功者たちが保証します。

 

 

人生に遅すぎはない。一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

P.S.大好きなBUMP OF CHICKENの新曲が発表されたんですが、

さわりの部分だけでもう、天にも昇る思いでした。

今思えば、このバンドとの出会いも、今回引用させて頂いた映画との出会いも

スピード重視のおかげなところがあったなあ。

 

BUMP OF CHICKEN新曲『Gravity』、またひとつ新境地の予感です。