maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【表裏一体:人生楽ありゃ苦もあるさ】

人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪

 


若い世代の方は、もしかしたらご存知ないかも…。

某時代劇のテーマソングですが、冒頭のこの部分だけがやたら有名でした。

 


人生生きてりゃ楽しいことも、苦しいこともやって来ます。

実は、楽も苦も平等にやって来ているということに気付かずに、苦しさにばかり気持ちを持っていかれることもあるでしょう。

 


そこで今回は、【表裏一体】= 二面性のお話をしましょう。

 


朝が来れば、夜になります。

起きれば、眠ります。

出かければ、帰ります。

ブログを読み始めれば、いつかは読み終えます。

何事も表と裏、二面性があるということですね。

 


あくまで主観ですが、二面性と聞くと負のイメージを抱いてしまいます。

「人の二面性…」なんて聞けば、普段隠れている裏の部分ばかりが強調されて聞こえますよね。

 


先程申し上げた通り、二面性は全てのものに存在します。

と、言うことはです。

裏があれば表がある、ということです。

 


何を当たり前のことを偉そうに…とは思わずに、考えてみて下さい。

過去に囚われて生きるのが辛くなった時、それでも未来はあります。

後悔のどん底で不幸に塗れていても、それでも幸せになれます。

悔しくて寂しくて涙が止まらなくても、必ずもう一度笑える日が来ます。

 


理想論だとか、希望的観測だとか、そんなんじゃないんです。

厳然たる、事実です。

これ以上ないほどに、普遍的なものなんです。

 


失敗だけの人なんていません。

間違いだけの人なんていません。

心に負のダメージを受けてしまった時は、思い出してください。

 


【表裏一体】

この世の全てに、二面性がある。

ちゃんとリカバリー出来るようになっています。

要領が悪くて地頭力も無い、根暗でネガティブな僕でも

これに気付いてから、僅かではありますが変わることが出来ました。

【表裏一体】= 二面性

人生楽ありゃ苦もある。

人生苦がありゃ楽もある。

 


そういうことです。

どうせなら、楽しんで過ごして行きましょう。