maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【後片付けではなく、先片付け】

こんばんは、たすくです。

今夜も自転車で週末の街に繰り出しています。

お仕事ですが…。

 


出かける前にゴミを捨てようと纏めていたのですが、忘れてきてしまいました。

うちは専用のボックスがあるのでゴミ捨ての指定日は特に無いのですが、

いかんせん片付けが苦手でして。

 


掃除や片付けって、どうしてあんなに億劫なんでしょう。

綺麗にしたら気持ちもスッキリするし、いいことしかないのは分かっているのに。

どうにもこうにも面倒臭いんですよね…。

現に僕の部屋には、片付けられていないままのONE PIECEが数冊あります…。

 


そこで、今回はこれです。

【後片付けではなく、先片付け】

 


先片付けなんて言葉はありませんが、読んで字の如しです。

要は、面倒なことほど先に片付けてしまおう、という訳です。

 


僕自身を例に挙げますと

・シャワー浴びるより先にスマホゲーム

・ご飯を作るより先に映画鑑賞

・洗濯をするより…寝る

 


職場の拘束時間が丸半日くらいあるのですが、それはまあ言い訳にはなりませんしね。

 


後片付けのデメリットとしては

・義務を先延ばしにして、面倒ごとがどんどん増えていく

・それがずっと心に引っかかってしまい、疲れが溜まり余裕が無くなっていく

・メリットが無い

 


一方先片付けのメリットは

・義務を先に果たしてしまう為、残った時間を有意義に使える

・心に余裕が生まれ、公私共にモチベーションを高く持てる

・デメリットが無い

 


どうでしょう、明白ですよね。

僕自身まだ発展途上ではありますが、掃除が終わった後の爽快感、部屋の片付けが終わった時の気持ちよさは誰もが味わったことがあるはずです。

 


何かひとつずつでも先片付け、やることを先にやってしまいさえすれば

その後の解放感は凄まじいものです。

気負わずやっていってみましょう。

 


僕はまず、仕事に寝坊しないように気を付けます…。