maaaaaaar1n’s blog

月収600万超えのお師匠に教わりながら、キャバクラでボーイをしています。

【記憶力】を高めるたった1つの方法とは!?好きな曲の覚え方

どうも、【たすく】です。

 

 

 

f:id:maaaaaaar1n:20200730184452j:image

見えないモノを見ようとして〜

望遠鏡を覗き込んだ🔭

静寂を切り裂いて

いくつも声が生まれたよ〜♪

 

 

これは、ロックバンド・BUMP OF CHICKEN最大のヒット曲『天体観測』の歌詞ですが

それにしてもこの曲、当時とっても流行りましたねえ。

今が2020年7月末なので、19年以上前の曲になりますね。

 

19年前って…ええぇっ!!

僕なんかは、当たり前のようにこの曲を聴きまくって育ったので

最近の若い世代の人たちがもし天体観測を知らなかったら、結構ショックです。笑

 

 

さて、そんなBUMPの名曲『天体観測』ですが

初めて聴いてから20年近く経った今でも

・一切歌詞を見ずにさらっと歌えるし

・歌詞以外の歌唱部分も間違える事がないし

・なんならライブバージョンで歌えるし(ファンだから)

 

僕にとってこの歌は、歌えて当たり前の曲なんです。

同じBUMPの楽曲の中でも、歌えない曲やパッとタイトルが思い出せない曲はありますが

天体観測に限って言えば、おそらく今後一生忘れることはないでしょう。笑

それに関しては自信しかありません。

 

 

では、なぜそんなに事細かく覚えていられると思いますか?

 

記憶力を高める方法って、実は1つしかなくて。

しかも大人になればなるほど、やらなくなるんですそれを。

大人になってからの方が覚える事が多いにもかかわらず、です。

 

 

 

その方法というのが【復習】です。

 

 

いやいやいやいやいやいや。

そんなの小中学校で耳にタコが出来るほど聞いたよ!

そんなの言われなくても当たり前じゃん!!

 

って、思いますよね。

(実際僕も思いました)

 

でも、本当の意味で復習がどれだけ大切か。

知ってはいても、分かっていない人が実は多いんです。

(実際僕がそうでした)

 

 

エビングハウス忘却曲線、という言葉をご存知でしょうか。

 

f:id:maaaaaaar1n:20200730193952p:image

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスさんという人が発見したものなんですが

上のグラフ見て、めちゃくちゃたまげました。

 

20分後に、見聞きしたことを42%忘れるってビビリませんか!?

しかも、1時間後には56%って…もう半分以上忘れてるし!!

 

人は忘れる生き物なんだなって、つくづく思い知らされました。

 

 

そう考えると、僕が小学校6年生で初めて聴いた『天体観測』を未だに覚えているのは

聴いて聴いて聴きまくって反復、つまり復習したからだったんだって分かりますよね。

 

人は、忘れます。

マジで、本当に、ビビるくらい、忘れます。

 

だからこそ、大切なことほど反復して

無意識下に落とし込めるくらい復習しなきゃいけないなって

そう強く思った次第です。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

P.S.久し振りにスタバに行ったんですが、やっぱりキャラメルフラペチーノは絶品だったなあ…!!

スタバにオールドファッションがあれば、最高の作業空間になるのになあ。

 

 

 

 

 

 

人は忘れる

20分後に42%

1時間後に56%